白湯 ゆるアーユルヴェーダ習慣

a0302737_12253654.jpg
昨晩は大きな台風でしたね。
みなさん無事に過ごせたでしょうか。

雨の日も植物たちが潤ってよかったよかった、
でも、ぴかぴか晴れると、
やっぱりにこっ!と嬉しくなってしまいます。

季節は廻り、
温かいものが恋しくなってきました。

胃腸を温め消化力を上げるために
白湯、しょうが、大いに役立ってくれますよ。

消化力は元気の要です。

消化機能がしっかり働くことで
栄養を取り込み、排出し、解毒し、免疫力を生み出します。

もちろん
健康的な美しさの土台でもありますよ。

たびたびご紹介している白湯ですが、
まずは朝一番の白湯をおすすめしています。

この寒くなってきた頃からはじめると
すっと馴染みやすいのではないかなと思います。

本格的な冷えが始めるすこし前から
日々の中で準備をしておきます。

こうしたことで、
自分の身体と向き合う時間が
少しでもできたらいいものです。

ストイックになる必要は全くないです。
ゆるゆる、と始めてみるのはどうでしょうか。





[PR]
# by rinnel09 | 2017-10-23 12:27 | 身体づくり

秋の限定トリートメント、はじまりました。

a0302737_10032270.jpg
十五夜も過ぎ、
落葉樹もほんのり色づいてきましたね。

秋、過ごしやすく楽しみも多い一方で、
変化が大きく不安定になる季節です。

暑い日が続いたかと思えば急な冷え込みや、
日が落ちるの早くなったな、と空を見上げる
なんとも言えない寂しい気持ちも。

リンネルでは、秋の体と心の変化に寄り添う
限定のトリートメントが始まっています。


季節のトリートメント 秋


『ネロリ精油の至福 ボディ&クレイフェイシャル』
 ~ドライオレンジフラワーのホットアイピロー付き~
 
 11月末まで

・120分 10,500円
 足浴+ボディ70分+クレイフェイシャル50分
・150分 12,500円
 足浴+フルボディ100分+クレイフェイシャル50分


ビターオレンジの花から採れるネロリブレンドの贅沢トリートメント。

ローズやジャスミンと並びとても希少なネロリ精油。
甘く、やさしく、あたたかいのに
洗練され品のある香り。

ボディはもちろん香りを感じる脳に近いお顔へのトリートメントで
感情の不安定さをあたたかく包み込み、安心感をもたらします。

また、自律神経の調整に働きかけ、興奮と沈静バランスし、
夏のダメージを負った細胞を修復、張りを改善し、潤いを与えてくれます。
妊娠線の予防としても使われていますよ。

ホットアイピローは、オレンジフラワーにもネロリ精油で香りづけ、
優しく濃密に香り立ちます。

秋の夜長、本やスマホ、テレビの時間がついつい長くなりますね。
温かさがじわー・・と疲れ目の奥に沁みますよ。


ネロリ精油、アロマ好きのお客さまにとても人気で
「あ!ネロリ、大好きうれしい~」と、
初めての方も「うわあ~いい香りですね!」と
お顔がぱあっ、となっていただいていますよ。

わたしもこの香りに一瞬、わあ・・と思考が奪われます。
穏やかで明るい気持ちになれて大好きです。


夏の解放から、冬に備えて閉じてゆこうとする
シフトチェンジの秋。

夏の暑さへの気の張り、
消耗した身体をやさしく緩め、
内側に気持ちを向ける時間を大切にしたいものです。

秋の身体づくりに役立てていただけたらと思います。
お待ちしております。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)
------------------------------



[PR]
# by rinnel09 | 2017-10-14 13:09 | トリートメントについて

10月のお休みのおしらせ

a0302737_16422025.jpg
お店に飾っている野ばらの実、

緑もよかったけど
だんだんと橙色に色づいてきましたよ。

可愛らしい実に、かっこいい枝ぶりが魅力的。


10月のお休みのおしらせ

2(月)、10(火)、15(日)、16(月)、23(月)、30(月)
※9(月祝)は営業いたします。

日中は暑さも残りながらも、朝晩は冷え込むこのごろ。
着る服を迷うのと同じように、
身体の内側も上手なバランスをとりにくくなります。

心落ちつかせ、ゆっくり呼吸をしにいらしてください。

お待ちしております。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)

------------------------------


[PR]
# by rinnel09 | 2017-09-27 20:35 | お休み情報

呼吸を、ととのえる

a0302737_16394142.jpg


朝晩はずいぶんと冷えを感じるようになりましたね。
日差しは暑くても風はひんやり、
すうーっと吸い込むと静かな気持ちになるようです。

今日は呼吸のおはなし。

身体を使ったわけでもないのに
寝起きから疲れている、
頭の中がすっきりしない、
という声をよく聞きます。

そういう場合、
呼吸が浅くなっている方が多いです。

さいきん、深呼吸をしたのはいつでしょう。

呼吸と感情は深く関係しています。

くつろいでいる時、落ち着いている時は深くゆったりと、
不安やストレス、緊張している時は浅く、
特に吐く息は短くなっていたりもします。

呼吸は心身のバロメーターであり、
また自律神経を整える役割を担ってもいます。

逆に、意識して深く息をすることで、
ゆったりモードの副交感神経を優位にさせることもできるのです。

生理的反応としては、
腹式呼吸を何度か繰り返すだけでも
末端の血流が促進され、
血液を通じて酸素が全身にゆきわたり代謝を助けます。

わたしたちがストレスを感じているとき、
無意識に体は力み、呼吸は浅くなります。

すると戦闘モードに切り替わり、
血圧は上がり血中にはアドレナリンやコルチゾールといった
ストレスホルモンがどんどんでてきます。

この状態が長く続くと自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れ
血行不良、むくみ、眠りが浅いなど不調が出やすくなってゆきます。

現代の情報化社会のなかで、
人と関わり、時間に追われる毎日では
どうしたって、闘う交感神経のギアを踏み込むことはありますね。

日中の興奮を引きずってしまう夜には、
1、2分でもいいので目を閉じて、
丁寧に、ゆっくり深呼吸してみてください。

例えば、お風呂の中、ベッドの上
できるだけ静かに過ごすことのできる場所であれば
いつでも、どこでもよいのです。

呼吸だけに集中します。
数をカウントするのもいいです。
息の広がりを感じて、吐く息は深く。


安心する、リラックスする習慣を生活の中に組み込むことは
駆け抜けたものをスローダウンさせる助けになってくれます。

ヨガや瞑想をルーティーンにできることは素晴らしいですが、
そんな余裕もないよ、という方にも深呼吸は手軽なリラックスの種です。

こうしたささやかな種たちを日々の中に撒くことで
自分なりにストレスを手放して
明るい気持ちを明日に向けられたらいいものです。

そういえば、浅くなっていたかも、
と、はっとする気づきがあれば嬉しいです。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)

------------------------------




[PR]
# by rinnel09 | 2017-09-21 08:00 | 身体づくり

インスタグラム、はじめました。

a0302737_10181114.jpg
こんにちは!

風も雲も音も、ぐっと秋に近づいてきましたね。

写真の日は朝早く海へいったのに、
波がなくてチーン・・・
普通にきもちよいドライブとなりました。
こうゆう日もたのしい。

お知らせをひとつ。

インスタグラムをはじめてみました。

ブログよりも砕けたかんじに
日々の様子なんかを綴っていこうかな
と思っていますよ。
よかったら覗いてみてくださいね。
フォローもうれしいです!

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)

------------------------------


[PR]
# by rinnel09 | 2017-09-14 08:49 | お知らせ

9月のお休みのお知らせ

こんにちは!

まだまだ、夏だ!というかんじの日差しですね。
太陽さんもぱりっと輝いています。

わが家のミニ畑のきゅうりが50本を突破しまして、
ひょえー、とびっくりな夏です!
(一株のみですよ!)


9月のお休みのおしらせ

4(月)、10(日)、11(月)、17(日)、19(火)、25(月)
※18(月祝)は営業いたします。


夏の気の張りでたまった体の疲労、
秋に向けてゆるゆるとほどいてゆきましょう。

お待ちしております。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)

------------------------------



[PR]
# by rinnel09 | 2017-08-29 15:34 | お休み情報

夏の養生、きもちよく、汗をかく

a0302737_12194532.jpg
こんにちは。

このごろ、お散歩していると
トンボがすいすい飛んでいるのを見るようになりました。

夜の風にも、
秋の気配をかすかに感じられますね。

夏も折り返したかな、と思いますが
まだもう少し暑い日が続きそうです。

庭のヤマモミジ、美しい緑がとっても涼しげでうれしいなあ。

今日は夏の養生のおはなし。

夏の過ごし方で大切なのが、汗。

汗の上手なかき方、熱の上手な冷まし方、
が元気にすごすコツです。

東洋医学では、夏は五行の「火」の性質が強くなると考えられ、
アーユルヴェーダでも「ピッタ」(火のエネルギー)が蓄積し、
悪化する季節と考えられています。

夏は陽気が盛んになり、
体もこころも活動的になれる生長の季節。
でも、熱が内側にこもりすぎると湿疹、胃腸の乱れ、疲労などの症状がでてきます。

汗をかき、水分をとり、
循環させることで熱を逃がしてくれますし
秋冬に向けて皮膚から排毒させることにも繋がります。

かといって、
急に無理やり汗をかくことは心臓や自律神経に大きな負担がかかります。

できることなら
日が高い日中は室内で暑さを避け、
朝や夕方に軽く体を動かすことができたらいいですね。
鼻呼吸がキープできるくらいがちょうどいいですよ。

湯船に浸かり、じわじわと汗をかくのもとっていいいことですよ!

エアコンが当たり前の現代では、
意識しないと汗をかけない事も多くなりました。

冷えすぎた飲みもの、食べものばかりでも消化力も免疫力もおちます。

よくやってしまうのが
急に汗を引っ込めること。
外を歩き回ってクーラーのよく効いた部屋に入ると気持ちいい~と思いますね。
これも、身体にはけっこう負担がかかっています。

扇風機の風で涼みながら、汗を出し切ってしまうと
なんとも心地よい脱力感。

内側にこもった色んなものがスーっと抜けてゆく感覚、
ほんとに気持ちがいいものです。

一日一回は、汗をしっかり出して
熱や、毒素だけでなく、今日のお疲れもさよなら、いたしましょう。

養生とは、生活の中で健康に努めること。
毎日をたいせつに過ごすことは
自分をたいせつに生きることのように思います。

残りの夏、暑さを楽しんで元気に過ごせますように!
丁寧なトリートメントで蓄積したお疲れをリセットさせていただきます。
お待ちしておりますね。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)

------------------------------



[PR]
# by rinnel09 | 2017-08-19 12:08 | 身体づくり

8月のお休みのおしらせ

こんにちは。

夏祭りや花火がはじまってますね。

たまには浴衣を着て、
粋に楽しみたいなと思いますよ。

みなさんも、楽しい大人の夏休みをお過ごしください!


8月のお休みのお知らせ

6(日)、7(月)、12(土)、14(月)~16(水、)21(月)、27(日)、28(月)
※お盆休みで変則的になります、よろしくお願いいたします。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)

------------------------------

[PR]
# by rinnel09 | 2017-07-30 10:45 | お休み情報

ざくざく、やさしいおやつ、トレイルミックス

a0302737_19482023.jpg

最近ちょくちょく聞く、
トレイルミックス。

ナッツ、種、ドライフルーツなどを組み合わせたもので
元々は、山登りやアウトドアの携行の栄養補給として広まったもの。

毎日の生活のなかに取り入れるのもおすすめですよ。

ナッツは良質な不飽和脂肪酸、ビタミン、タンパク質、食物繊維、ミネラル豊富ですし、
ドライフルーツには抗酸化物質が含まれていてアンチエイジングにもお役立ち。
なにより、やさしい甘みにほっとします。

職場での食事の時間がなかなか取りにくい方や、
間食のお菓子をやめられない、
という方にとってもおすすめですよ。

噛みごたえもあるし、ざくざく、とした食感がすきです。

見た感じもカラフルで可愛い!

組み合わせるのは、
くるみ、カシューナッツ、アーモンド
カボチャの種、ひまわりの種
いちじく、レーズン、クランベリー、マンゴー、杏子、クコの実
などなど。

さらにバナナチップスや紫芋チップスをミックスしても。

好きな組み合わせを考えるのもわっくわくします。

できるだけ、
塩で味付けされていない素のままのナッツ、種、
砂糖漬けされていないドライフルーツ、
がいいいですね。

最大のポイントは食べ過ぎないこと。
ナッツの脂質はけっこうありますし、
ドライフルーツの果糖は即エネルギーになるので、
十分な食事の後にたくさん食べると体脂肪に・・・

おいしくて、ついつい、なんですよねえ。

わたしも、ふだんジップロックなど袋にざっくり保存して、
お茶のお供に小皿に乗せて
ちょっとずつ、食べるようにしていますよ。

良質な間食として、上手にいただきたいものです。

リンネルでも
トリートメントの終わりに、
お茶請けとしてちょこっとドライフルーツなどをおつけしていますよ。

いろんな物が出てきますので、
お気に入りがみつかったらいいな、と思います。

ちなみに今はドライジンジャー。
初めて食べたけどおいしい!という声多し。

たくさんの種類があるので
いろんな組み合わせを楽しんでみてくださいね。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)
------------------------------

[PR]
# by rinnel09 | 2017-07-25 12:05 | 身体づくり

夏のトリートメント、はじまりました。

a0302737_12194772.jpg
こんにちは。

外は夏の太陽!という感じですね。

湿気がじわっと残りつつ、
気温がぐっと上がってまいりましたね。

内側にこもるようなお疲れを感じる
お客さまが多くなってきました。

リンネルでは夏の体づくりに、
夏の限定トリートメントがはじまっています。


季節のトリートメント 夏

『サンダルウッド&森林の精油 ボディ&フェイシャル』
 ~モンモリロナイトのひきしめパック付き~ 8月末まで

・120分 10,500円
 足浴+ボディ70分+クレイフェイシャル50分
・150分 12,500円
 足浴+フルボディ100分+クレイフェイシャル50分


サンダルウッド(白檀)ブレンドの浄化のトリートメントです。

古くから瞑想にも使われてきたサンダルウッドの香りは
静かな寺院を連想させます。
呼吸を深め、心を鎮め、
不安や神経の興奮を落ちつかせて心の調和をもたらします。

強い日差しに乾燥し、傷んだ肌の修復にも効果的。
うっ滞除去の働きにも優れ、血液やリンパ液の循環をよくし、
排毒を促してむくみもすっきりさせてくれますよ。

合わせるのはサイプレス、シダーウッド、ジュニパーベリー、ローズウッドなど
浄化、解毒作用をもつウッディな精油たち。
静かな森にいるような香りを体にまといます。

お顔のパックはモンモリロナイトの力強い吸着力が
開いた毛穴をさっぱり、爽やかな心地の肌に。



トリートメント後のお客さまから、
「引き締まった感じ、いい…」
「落ち着く…なんだか頭と心がすっきりしました…」
と言っていただいてますよ。

わたしも、頭の中がぐちゃぐちゃになっているとき、
考え事が止まらないとき、
サンダルウッドの香りの中で深呼吸していると
脳の興奮が落ち着いてゆくのを感じます。すごいなあ。

夏、
本来は、陽の気をたくさん浴びて、
体もよく動き、心も解放できる季節です。

心地よい汗をかいて、しっかり排毒し、よく巡らせましょう。
だるさにぐったりでなく、
元気に動ける夏の身体づくりに役立てていただけたらと思います。

お待ちしております。

------------------------------
rinnel.healing room
(リンネル.ヒーリングルーム)
------------------------------

[PR]
# by rinnel09 | 2017-07-08 11:11 | トリートメントについて


豊川市の隠れ家的なプライベートサロン、リンネルのセラピストによるブログ。お店のこと、体のこと、日々のあれこれをゆるゆると綴っています。


by rinnel. healing room

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

rinnel.healing room サイト

カテゴリ

全体
ごあいさつ
お休み情報
お知らせ
トリートメントについて
身体づくり
日々のあれこれ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

最新の記事

白湯 ゆるアーユルヴェーダ習慣
at 2017-10-23 12:27
秋の限定トリートメント、はじ..
at 2017-10-14 13:09
10月のお休みのおしらせ
at 2017-09-27 20:35
呼吸を、ととのえる
at 2017-09-21 08:00
インスタグラム、はじめました。
at 2017-09-14 08:49

画像一覧

外部リンク